今年から、大阪の東大特進高3文系の授業を担当することになりました。関西地区の高3の文系生の皆さん、よろしくお願いします。
 
東大特進は、東京が高1、高2、名古屋が高2、高3、大阪が高2理系(数Ⅲ)、高3文系と6クラスの担当で、もう本当に限界状態です(笑)。
 
昨日テキストが届きました。
 
第Ⅰ期(春期講座)のテーマは、
 
東大の過去問演習(10年以上前のもの)、
微積分(数学Ⅱ)
 
です(数学Ⅰ・Aからではなく、なぜ微積分からなのかは、授業の中でお話しします)。
問題のレベルは、東大の問題の平均的なレベルと同程度かやや難し目。
 
また、東京会場と名古屋会場は2年間担当しますが、大阪会場は1年です。
その分、参加者にたくさんの問題を解いてもらおうと、復習用の例題を充実させました。受講後に、復習用例題を解いておけば、各分野の対策は十分に思います(+過去問演習)。
さらに、各講に「ウォーミングアップ問題」をつけました(これは、自分としては初めての試みです)。これも演習量を増やすのが目的です。ウォーミングアップ問題は演習問題とともに予習段階で解いてきてください(演習問題よりは易しいです)。授業では、解答を配布して、要点のみ説明する予定です。
 
第Ⅰ期は4月2日、3日です。
 
意欲ある皆さんの参加を待ってます。