今日は、花粉がひどいですね。仕事の合間に名大の問題を解いてみました。まずは、理系から

 

 

第1問

 

微分積分。漸化式を導いて、そこから体積を求める問題。やや計算が重い。良問。

 

 

第2問

空間把握が問題になる。東大特進文系にちょうどいいレベルかな。93年の一橋大学に似て(一橋は正三角形)。誘導が丁寧で解き易い。良問。

 

第3問

 

小数部分に関する問題。<x>=x-[x]を利用して、これが1/100以上1/10未満である条件を調べる。僕はn=

k^2+j とおいて(1≦j≦2k)jとkの不等式を作り領域で処理。

 

これはいい問題なのでどこかで使いたいな。

 

第4問

 

確率。群論ですべての置換は互いに素な循環置換の積という性質があってそこからとってきているのかな。これも良問。

 

 

今年の名大はどれも良問だったと思います。すべての問題をどこかで使う予定。