新講座

 

今から始める受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B

~テーマ別数学への準備~

 

の収録が終わりました。通期講座(20講もの)です。

間もなくリリースされると思います。

 

この講座はもともと、志田の受験数学基礎として作成の予定だったのでした。ただ、同名テキストの担当者が3人(東進は現在1講座3人制らしい)いるので、別名称でということになり、どうせだったら自分らしく、かつ、テーマ別数学につながる講座を意識してこのタイトルになりました。

 

 

レベルは受験数学基礎と同じです。

また、テー別数学では、各分野を縦断、横断してテキストを構成しているので、若干抜けテーマがありますが(それはそれで問題ないと思ってい入るのだが)、それはこのテキストで補っていますので、テーマ別数学とはとても相性がいいです(受験数学応用よりはテーマ別につなげてほしいです、センター数学は受験数学、テーマ別どちらにつなげてもいいと思います)。

 

あと、進度の早い学校の高1、高2生で数学Ⅰ・A/Ⅱ・Bが終わった生徒さんが高校対応数学の代わりに受講するのもありかと思います。

ただし、東大、京大などの難関大学志望の生徒さんは

 

「今から」⇒「テーマ別」⇒「京大または東大」

 

はやめたほうがいいです。

 

 「テーマ別または応用」⇒「京大または東大」

 

 

の2本立て行くべきだと思います(「今から」では簡単すぎますし、この講座を受講しているようでは東大、京大は無理です)。

 

 

これで、志田の通期講座は15本になりました。一応、下のレベルから上のレベルまでほぼそろった感じです。

 

ちなみに、図にしてみた(青いのは受験数学特別講義)www

 

来週から、今から始める受験数学Ⅲの収録です。

 

頑張ります。