今日は、朝から家で仕事していました。
今は、会社の決算のため帳簿の整理。これが結構面倒です。


そして、昨日は大きな地震がありました。



熊本は、大きな加盟校がいくつもあるので
公開授業でよく行くんですけど、あんまり地震のイメージがないですね。

日本に住んでいる限り、どこに住んでいても地震は起こりうるものという前提で、備えておくしかないんでしょうね。


被害にあわれた方には、心よりお見舞い申し上げます。



そして、昨日はオリンピックの抽選会もありました。日本の相手は


スウェーデン(ヨーロッパ予選1位)
ナイジェリア(アフリカ予選1位)
コロンビア(南米予選2位)



と考えうる限りでは最強に近い組み合わせとなりました。下手すりゃ全敗の可能性もあります。
よくわからないですが、マナウスというところはとても暑いらしいのでコンディション維持も大変そうです



しかし、強い相手と戦えることを喜びに変えて頑張ってほしいですし、手倉森監督の「勝っていくことで成長できる相手」という言葉に期待して応援していきたいと思います。


今、気づいたのですが、あのポッド分けって少し無駄ですよね。



同じ大陸ど同士はグループリーグで一緒にならない




というルールがあるなら、ヨーロッパの4チームはすべて別々の組に入るわけですよ。


だったら、ヨーロッパの4か国でポッドを一つ作り、第3ポッドと第4ポッドの残りの国でポッドを作って


①第1ポッド:ブラジル、アルゼンチン、メキシコ、日本
②第2ポッド:ホンジュラス、ナイジェリア、韓国、イラク

③ヨーロッパポッド:スウェーデン、デンマーク、ポルトガル、ドイツ
④第3ポッド:南アフリカ、アルジェリア、コロンビア、フィジー



としても変わらないし、こっちの方がわかりやすいと思いますがどうでしょう?


ちなみに、すべての場合の数は(日本がグループBなどのグループ名は考慮しない)、


4!(①の4か国に③の4か国を組み合わせる)×(②、④の組み合わせ方(同じ大陸の国同士が同じグループに入らないように分ける))


で意外と簡単に計算できるのですが、書くと長いのでそれはやめときます(笑)。


明日は、自分のサッカーです。


新幹線がすぐそばを通過するグランドで14時キックオフです。