先日のブログでも書いたように、今週の月曜日から、


京大対策理系数学



の収録が始まりました。


来週にはpart1の収録がすべて終わるので、GW明けには、開講されるだろうと思います。


なお、京大対策文系数学の方は、夏の公開授業シーズンが終了後に収録予定です。もう少し待って下さいね。


実は、この講座は、2年ほど前から本部に要請していたものでした


関西の加盟校さんに行くと、


「東進は、東大ばかり重視してるのでは?もっと京大の講座も充実させてください!」




こんな声をよく聞きました。そりゃそうです。


関西の人は、とにかく


京大


を目指すんです。



また、京大文系志望生が、京大数学の代わりに、僕の「東大対策文系数学」を受講しているという声もよく聞きました。


自分としては、東大数学も京大数学もなく、難しい問題が解けるように(=数学力をつけれるように)という風に作った講座ですから(もちろん、東大の傾向は考慮して作っています)、京大志望生がとるのは、歓迎すべきことなのですが、その声の多さに


「これはなんとかせねば!」

「僕に、京大数学担当させてください!」


ということを東進本部に言い続けて、やっと、実現したものです。


京大志望生対象ですが、難関大志望で志田の講座を受講したいのであれば、他大学志望の方が受講してもOKです。


ただし、京大対策理系数学、京大対策文系数学、東大対策文系数学の中には重複する問題が数問ありますので、この中から2つ受講するのは避けてください。


予想される質問を先に答えておきます。


①東大理系志望(もしくは東工大志望)なのですが、志田の講座を取りたいので京大対策理系数学を受講してよいのか


⇒大丈夫です


②京大理系志望なのですが、Ⅰ・A/Ⅱ・Bを強化したいので、京大対策文系数学を受講してもよいのか


⇒大丈夫です。ただし、その場合、理系講座は重複があるのでとらないように。特に、数学が苦手な理系生が、文系用の講座(理系より易しめ)をとるのは大歓迎です(数Ⅲは受験数学(難関)レベルまででOK)



というわけで、しばらく収録が続きます。来週もいい授業するぞ!