朝、解きました。


第1問


2次方程式の解の存在条件。数Ⅲでも解けます。標準。


第2問


多変数関数の最大値。丁寧な誘導がついているのでとても解きやすい。標準からやや易。




第3問


マルコフ過程。Pn(1)が一定なので、いつもの名大のマルコフよりはやや楽。標準からやや易。


名大は最近、難しい問題が多かった印象ですが、今年は拍子抜けだなぁと思っていたら…


第4問


整数と漸化式。これは難しいです。

(1)は解と係数の関係で連立方程式を立てるだけ。積の式を掛ければ見えてくると思います。


(2)は本当に難しい。bn+1がbnの約数より、その絶対値は、否増加(広義の単調減少)ということから、ある番号からは一定であることが導けるのですが、0が少し悪さをするので、その処理を丁寧にすることが求められます。これは、医学部医学科でも厳しい問題ですね。


難。ただ、よく考えられた非常にいい問題です(作問力はすごいです)。要研究で東大特進で使いたいと思います。