京大文系です。



第1問

領域を図示し、面積を求める問題。図が描ければなんとかなるであろう。やや易。


第2問



確率と対数の融合問題。「少なくとも一回当たり」のの確率なので余事象で考えて、あとは対数の評価。標準。



この2問何とかしたいですね。



第3問


整数。

これは面白い。2^(n+2)=(n+1)^3となるnを求めるのであるが、左辺指数関数、右辺3次関数なので、nが大きいところは明らかに不成立。小さいnだけ考えればよい。やや難。


第4問


正四面体であることを示す問題であるが、理系とやや違う。というか理系より難しい。

内積でひたすら攻めるしかないんだろうな。標準。


第5問



複素数と方程式の問題。


実数係数なので、1個の実数解αと虚数解はβ、βバーとおいて処理、α^3=αとわかるので、α=0、1、-1とわかる。文系には厳しい。難。


文系は去年も難しかったですが、今年もやや難しめ。



今日は、これから東京で用事があって、そのまま日立に移動します。明日は、朝から日立一高で公開授業です。そろそろ準備します。