今日は、4週間ぶりのサッカーの練習でした。


この3日間50キロ近く走ったのですが、練習が足りませんな。


東大文系から感想書きます。実は、このメモ書きは、僕のテキストの問題選びのときに結構役に立っています。



第1問


与えられた3点が鋭角三角形を作る条件。PQを直径とする円を考えて、さらにP<Qにおける接線を考えれば、R(1,0)の満たす条件がすぐにわかります。これをx、yの式で表すだけ。易。


第2問




巴戦の確率。確か東大特進の高2で扱ったはず(無限級数バージョンで)。

永久に終わらない条件を考えると、Aが優勝する条件が見える(そこからちょっとずれるだけ)。

4問の中ではこれが一番難しい。

標準からやや難。



第3問



なんじゃこりゃー!と叫びたくなる(昔の松田優作を思い出す)どこぞの参考書にありそうな典型問題

。これを落とすとやばいです。


第4問


剰余に関する問題。(1)81≡1(mod10)(2)9≡1(mod4)なので、(1)は4で割った余りで場合分け、(2)は偶奇で場合分け。(3)がよくできていて、x10を10で割った余りは、x9を4で割った余りで決まり(1)x9を4で割った余りはx8の偶奇で決まる(2)。x8はもちろん奇数なので、これから答えが出ます。

やや易。


去年より明らかに易しくなった気がします。