受験生の皆さん、センター試験お疲れさまでした。



自己採点も終わって、ほっとしている人、失敗している人いろいろいるかと思いますが、今日くらいはゆっくり休んでくださいね。勝負はまだまだ続きますよ。



僕は、胃腸風邪のため、ほぼ48時間寝てました(トイレと食事以外)。

よくこんだけ寝られるなぁと思えるくらい寝ました。

おかげさまで、体調もほぼ万全です。


センター試験の問題、解いてみました。講評はツイッターの方でしたので、ここでは避けますが、昨年と比べると、Ⅰ・Aがやや難、Ⅱ・Bはやや易といったところでしょうか。


平均点予想は、各予備校が実際に自己採点データを集めて統計学的に解析したものが明日あたり出ますので(それはかなり正確です。某予備校のHPの予想平均点が翌日変わるのはそのためです)、僕の予想はあくまでも個人的なものとということで軽く流してください(笑)。



東進のセンター同日試験では、数学Ⅱ・Bの解説講義を担当します。


これが、なかなか準備が大変なのですが、、だいぶめどがついたので、今日はこの辺で寝ます(まだ無理は禁物)。



明日から、完全復活の予定。ランニングも再開しようと思ってます。


それでは、おやすみなさい。