って、書いてもランニングやらない人にはわからないですよね。



足底筋膜炎



足のアーチを形成する足裏の腱の炎症のことです。

3年くらい前に、サッカーの試合で土踏まずに痛みを感じていろいろ調べてみたら、「足底筋膜炎」でした。そのときは、安静にして、サッカーシューズのソールを変えたら(というかそれまではソールを入れたことがなかった)、劇的に改善し、それからは大丈夫だったのですが、去年12月に一度、そして、一昨日と軽く痛みを感じました。

いずれもソール(何種類か使っている)のせいだったと思います。



ただ、今日、自分に合ったソール(店で測定してから買った)で軽く10キロ入ったら、それほど痛くはなかったので、まぁ軽傷です。



足底筋膜炎は、走るフォームもあるようです(つま先走りや地面を蹴るときに親指が下がるようにねじれるとよくないそうだ)。


明日は、筋トレとバイクを中心にして、トラック(地面が柔らかい)を軽く走ってフォームをチェックしてみます。