昨日は



東進衛星予備校千種校


での公開授業でした。10月の名大文系対策に引き続き、今回は理系対策の授業。





















難しい問題を持っていきましたが(でも、トップは85点です)、みなさん一生懸命聞いていました。本番まであと少し、頑張ってくださいね。



そして、授業前に家で準備しているときのことでした。

留守電が一本。

聞いてみると、テレビ朝日の羽鳥慎一モーニングショーのスタッフ。


東大の推薦入試のコメントいただきたいとのこと。


電話を折り返すと、


「明日、スタジオ来れますか?」



マジ(笑)?


「21時まで公開授業なので、終電に乗れば物理的には大丈夫ですが」


「じゃあ、お願いします」


マジ?



ということで、半日前の依頼で、急遽出演することになり、スーツを携え大荷物で公開授業に向かうという異例の展開。


とまぁ、大変な昨日、今日となったわけです。


でも、モーニングショー(前のモーニングバード)は東京で収録の際は毎日見てたんです。



吉祥寺での収録時間はだいたい11時から。

通常は8時に起きて、お風呂に入りながらバードを見る。そしてゆうゆうさんぽ(今はじゅんさんぽになっちゃいましたが)ながめつつ時計とにらめっこしながらいろいろ準備して、10時半にホテルを出る(ホテルから東進までは歩いて5分)。


 朝自分が見てる番組に出れるということもあり、疲れはちっともなく、とっても楽しい生放送でした。スタッフの皆さん、出演者の皆さんありがとうございました。

それから、昨日の(加盟校の)アイトップの皆さん、いろいろありがとうございました。名古屋駅まで送っていただき非常に助かりました。


今日は、横浜で公開授業です。