昨日は大学入試報告会の配布資料の準備をしてました。この報告会のために、今日も入試問題解いてます。




一橋大学です。


第1問

オイラー関数に関する問題。最後はオイラーの公式の導いて処理する問題。似たような問題をやったことがあればなんとかなると思います。


標準。




第2問


図形と方程式。a,bの従属変数の条件付き最大最小問題。受験生には問題の意味がつかみにくいかな。(1)はいろいろやり方があります。


やや難。


第3問


確率。これは難しいと思います。具体的に考えて偶奇分け処理に気づいてあとは丁寧にやる問題。多分、いろいろな背景が隠れてそうだけど、まだ分からず。あとから研究します。


難。


第4問



空間。三角関数にして独立2変数関数の処理にすればよい。



標準。


第5問

選択問題。データの分析だからと言って選択問題にする必要はなく必答でいいはずだが大学側のありがたい配慮ですね。データの分析は同志社大学でも出題。こちらも選択問題でした。


[1]


数列の和。12個ずつまとめればよい。


標準


[2]


データの分析。2c=a+bと気づけばあとは定義あてはめるだけ。


やや易。



第1問、第4問がとれるかどうかでしょうね。

しかし、第3問はいろいろ楽しめそうですね。