東北大です。


第1問



楕円のパラメーター表示を利用する問題。参考書の例題に同じようなものがあると思います。


易。


第2問


3次関数の接線に関する問題。(2)はなかなか面白い。


やや易


第3問


確率。これは、p2で場合分けして調べるだけ。


易。


第4問


微積分。分母の関数を評価して挟みうちに持ち込みます。


標準。


第5問


図形と方程式。(3)の垂線の足って(2)の垂心になるんですね。考えたら当たり前ですが、知識としては知りませんでした。


やや難


第6問


整数。k個の連続する整数で表わされる数の問題。

(1)は必要条件、十分条件に分けます。

(2)は2n=(2m+k-1)k から、kと2m+k-1は2nの約数であることを利用。


(3)も同様。kが2nの約数から絞り込めます。あとは(A)と(B)を満たすkの個数を調べます。


これは難でしょう。面白い問題だと思います。



今年の東北はやや易しめだと思います。前半3問を落とさないことが大事。