3月15日に女子中高生のための「数学の魅力4」というイベントが東京大学駒場キャンパスであります。


http://faculty.ms.u-tokyo.ac.jp/users/rikei/



そして、その中で名大時代の同級生だった伊藤由佳理さん(名古屋大学大学院多元数理研究科准教授)の


「特異点-ここだけの話」


という講演があります。


伊藤さんは非常に優秀なのはもちろんですが、一般の方向けのお話も、とても上手なので、すごく面白い講演になると思います。


一応、女子限定らしいですが、男性の方も可能かもしれません(詳しくは主催者側に問い合わせてください)。



他の講演のタイトルも見ましたが、なかなか面白そう(僕も見に行きたかったのですが、その日は長崎で公開授業)。


数学に興味ある女子中高生の方、参加してみてくださいね。