昨日は、



東進衛星予備校沖縄プラザハウス校


での公開授業でした。





この日は台風が接近中。気象庁のHPとにらめっこしながらの移動です。


【志田の沖縄脱出作戦】
天気図を見る限り、明日の昼は飛行機は飛びそうもない。
だから、本部からもらった中部国際空港行き11時発のチケットを7時発の福岡空港行きに変更(これが朝一番早く那覇空港を出発する飛行機)。もしこれが飛ばなかったら、その日は全便欠航となるはずだから、8日の移動はあきらめる。その場合は9日の朝一便8時発のの関西空港行に乗れば9日の仕事に間に合うのでその切符も予約(9日の朝一の福岡空港行きは福岡空港が台風にまきこまれ欠航となる可能性があるから関西を選択)


※ちなみに、9日は17時30分から岡山で公開授業です。



そして、中部国際空港から那覇空港へ。行きは問題なく、無事那覇空港に着きました。


そして、リーガグランホテルにチェックインし、HPをチェック。なんと、ANAもJALも8日は全便欠航が決定していました。


がーん。



8日の移動はあきらめ、ホテルに延泊を頼んで(台風のときは安く延泊できるらしいです)、9日の朝一の便にかけようと思いました(それに乗れないと岡山の公開授業は間に合わない)
そして、8日はいつもの「やま川」で飲んだくれようと計画(台風の日は、ほとんど外に出れないらしいことはこの時点では考えず)。



ここで、ちょっと考えました。


【志田の勝手な推測】

今回はものすごい風(トラックもひっくり変えるらしい)だから、航空会社も那覇空港に飛行機を駐機させるインセンティブが働かないのでは(飛行機のやりくりも厳しくなるし)。それと、今日の那覇空港は全便満席でキャンセル待ちも多数いた。だから、航空会社も一石二鳥で、那覇空港から臨時便を出すのでは。そして臨時便が出た数だけ、那覇空港に駐機してる飛行機が減るから、9日の朝一便は欠航の可能性が高い(朝一便は駐機してる飛行機が飛ぶはず)。



などと考えながら、まめにANAとJALのHPをチェック。


そうしたら、


臨時便がきたー!



23時15分発羽田空港行き(1時40分着)。これなら公開授業終わったあとでもぎりぎり間に合います。

早速予約。そして、東進本部に羽田空港近くのホテルを手配してもらいました(感謝)。

僕の推測が当たっているかはおいといて、9日は朝一便欠航。
次便以降も満席でした(福岡、大阪とも)。

危なかったです。


公開授業は特に問題もなく、終了。せっかくの沖縄が名残惜しかったのですが、加盟校の代表さんと飲んだオリオンビールはうまかった。

また、ゆっくりいきたいなぁ。