グループリーグ終わりましたね。


日本は残念でしたが、スペインやイタリアも負けて、やはり南米開催の影響あるのだと思います。


あと、極めて個人的な意見ですが、やはりアジア枠4.5は多すぎですね。日本が出られなくなる可能性はありますが、4.5枠レベルで争ってはこの大舞台では、何もできないんですよ。適正な数字は3から3.5くらいかと思います。

そして、決勝トーナメント。


ブラジルは厳しいとこに入りました。一回戦がチリ、二回戦がコロンビアとウルグアイの勝者。準決勝は恐らくドイツ。一戦たりとも気が抜けないです。しかし、これで勝ってこそ王者かと思います。しかし、コロンビアの出来は相当いいので(ウルグアイより上かなと思います)、この南米4チームのブロックは面白い。


※僕個人的には開催地が優勝するのは好まないのでブラジルには早々に負けてもらいたいと思ってます(笑)。まぁ、負けないから面白いんですけど。


アルゼンチンとドイツは比較的楽なブロックに入りました(ブラジルと比べてですよ)。でも、アルゼンチンはナイジェリア戦見てると、なんとなく不安が。アグエロとイグアインにもっと頑張って点とってもらわないと。ドイツはよっぽどのことがないとベスト4までは固そうですね。


そして、オランダ。
もちろん優勝候補なのですが、このチームのもろさは過去何回も見てきました。


初戦は曲者メキシコ。負けてしまいそうな予感が(笑)(オランダには勝ち上がってほしいのですが)。


またまだ楽しめそうです。