今日のガーナ対アメリカ戦いい試合でしたね。


追いつかれてからのアメリカの勝ちこしゴール。思わず絶叫しました(クリンスマン並みに)。



日本のW杯予選リーグもあと2試合になりました。

まぁ、日本は2試合とも大差で勝つので、どうでもいい話ですが、コロンビア対コートジボアールがどうなれば日本にとって有利なのかを考えてみます。



現時点では


①コロンビア(勝ち点3、得失点差3)

②コートジボアール(勝ち点3、得失点差1)

③日本(勝ち点0、得失点差-1)

④ギリシャ(勝ち点0、得失点差-3)



※勝ち点と得失点差のみの話です(ちなみに、その次は総得点数らしいです)




case1 コロンビアの勝ち


この場合、日本は残り2戦は1勝1分だと厳しいですね(第3戦でコートジボアールがギリシャに勝てば、日本は無条件敗退。それ以外でも得失点差の場合しか生き残れない)。


そして、この場合何より厳しいのは、仮に日本が2連勝しても、コートジボアールがギリシャに勝つと、日本、コロンビア、コートジボアールは勝ち点6で並ぶので、得失点差次第で予選敗退となることもありうるのです。




case2 引き分け


これも苦しいです。日本対ギリシャの試合が、


(1)日本が負けのとき

 予選敗退決定

(2)引き分けのとき

日本がコロンビア戦に勝ちかつ得失点差争い(ギリシャ対コートジボアールの結果も影響)

(3)日本が勝ちのとき

コロンビア戦は勝てば予選突破。

コロンビア戦に引き分けならギリシャ対コートジボアール戦次第(コートジボアールがギリシャに負けた場合のみ得失点差次第で突破)。


ということで、ギリシャ戦に勝ったとしてもコロンビア戦引き分けでは厳しいので、難しいことになるわけです。



case3 コートジボアールの勝ち



この場合が一番よいと思います。


日本対ギリシャは


(1)日本の負けのとき

これでも少しだけ可能性がある(ギリシャがコートジボアールに負け、日本がコロンビアに勝てば、日本、コロンビア、ギリシャが勝ち点3で並ぶので得失点差次第)。


(2)引き分けのとき


コロンビア戦は勝てばほぼ大丈夫(ギリシャがコートジボアールに勝ったときは得失点差次第だがギリシャの初戦の得失点差の-3が効いてくる)


※コロンビア戦に引き分け以下は予選敗退


(3)日本の勝ちのとき



コロンビア戦に勝てば無条件突破。

そして、もしコートジボアールがコロンビアに大量点で勝ったくれたら(もしくは、日本がギリシャに大量点で勝ったら)、なんとコロンビア戦は引き分けでも得失点差で突破できます。

ちなみに、コロンビア戦に負けたらダメ。


というわけで、他力本願的な結論。



コートジボアール対コロンビアは4点以上の差でコートジボアールに勝ってもらいたい。これで、日本がギリシャに勝てば(一点差勝ちでも)、次は引き分け以上で無条件突破です(ちょっと虫がよすぎか)。



いやいや、日本は2連勝しますけどね。


※あとで、校正します。計算違いがあったらすみません。