今日は授業の準備しています。
東進の志田の授業では、パワーポイントを使ってます。
来週はデータの分析の問題があるので、こんなものを作ってみました。



$志田晶オフィシャルブログ「常に向上心!!」Powered by Ameba
$志田晶オフィシャルブログ「常に向上心!!」Powered by Ameba
$志田晶オフィシャルブログ「常に向上心!!」Powered by Ameba

$志田晶オフィシャルブログ「常に向上心!!」Powered by Ameba
$志田晶オフィシャルブログ「常に向上心!!」Powered by Ameba
$志田晶オフィシャルブログ「常に向上心!!」Powered by Ameba

これで1スライドです。これも含めてこの問題のスライド7枚だけで作成時間は、 1時間以上かかります(構想時間込み)。


この問題は散布図を選ぶだけなのではっきり言って簡単な問題です。
口頭で説明することも出来ますが、それだと味気ないですし、それだとやる意味すらない(テキストから省いたほうがよい)と思います。
時間はかかりますが、なんか見ていて楽しいと思いませんか。


ちなみに、授業では雑談はほとんどしません。(自分の雑談は面白くないというのと、自分に与えられた90分という時間を無駄にしたくない。雑談で生徒やる気を引き出している方もこの業界多いですが、志田にはそういう才能はありませんし(それはそれである意味すごいと思います))
あくまでも、「数学って面白い!」って思えるかどうかで勝負!してます。
数学的な面白さを伝えながら、このような数学的につまらないところは映像でさらっと流すという感じでしょうか。

ちなみに、ここまで、きちんと準備がかけれるのは東進だけと思います。僕は。河合塾時代も映像授業をずっとやっていましたが、対面授業を年間700以上こなしながらでしたので、映像授業の準備時間をここまで確保できませんでした(あくまでも自分の話で、他の方のことは知りませんけど)。

もう少し頑張ります。