狐の死骸に遭遇・・・こんな所に狐が生息していたとは・・・ | 齋藤シーサイドレディースクリニックの40代でもあきらめない妊活ブログ

齋藤シーサイドレディースクリニックの40代でもあきらめない妊活ブログ

北九州の自然周期体外受精なら
365日、24時間の体制で取り組む
北九州不妊不育センターへ

昨日の夜海沿いのきれいな道を帰っていたら

動物の死骸を発見!?びっくりガーン

 

ひかないように・・・迂回して通過したところ・・

なんだか・・・狸でもなさそうだし・・・犬ともちがう。。。

 

最初は動物の死骸ともおもいませんでした

夜も遅いし・・・

そのままにして

 

朝にはカラスやトビがお掃除しているかな・・・

と思い帰りました

 

そして今朝・・・またその道を通ると・・・

まだきれいな形であるのです・・・

 

通りすがりに再度みるとえ~~~もしかして狐

 

・・・・・ガーンガーンガーン

会社について。。。

 

本日出勤の唯一の男性社員に・・・

ちょっと行って

見てきてこれ以上ひかれないように

してほしいと相談していると

やさしい助産師さんが

 

連絡すると動物の死体を処理してくれる所がありますよ・・

とのこと

みんなで「動物 道 死骸」など検索していたら

道路上で動物の死骸を見つけたときは、道路緊急ダイヤル

道路緊急ダイヤルは、2005年から国土交通省が導入したもので、番号は#9910です。
24時間無料で受け付けしてもらえます。
固定電話や携帯電話、格安SIM携帯で日本全国から利用できますが、IP電話は使用できません。
動物の死骸だけではなく、道路の穴や損傷、落下物、汚れなども連絡できます。
道路名、進行方向、距離標(キロポスト)、周辺の施設などを確認してから連絡をしてください。※5

車で動物をはねてしまったときの対処法

動物の死骸を道路で見つけた際は、道路緊急ダイヤルに連絡をすれば済みますが、車を運転していて動物をはねてしまった際は、警察にも連絡をしなければなりません。

警察に電話

動物との衝突は、物損事故です。
まずは落ち着いて、安全な場所に車を移動させましょう。

そして、警察に連絡をしてください。

衝突した相手がペットだった場合だけではなく、野生動物だった場合も同様です。※6

道路緊急ダイヤルに電話

警察に連絡をした後は、2次被害を避けるためにも、道路緊急ダイヤル「#9910」にも連絡をしてください。
けがをした動物や動物の死骸が道路にあることで、交通に支障をきたすうえ、交通事故を招きかねないからです。※6

道路緊急ダイヤルの利用手順

  1. 「#9910」に電話
  2. 自動音声により、高速道路かそれ以外の道路かを尋ねられるため、番号を入力し回答する
  3. オペレーターにつながったら、道路に動物の死骸があることを伝える
  4. 場所を聞かれるので、市区町村までの大まかの住所を伝える
  5. 各道路管理者に転送される
  6. さらに具体的な場所を尋ねられるため、道路名、進行方向、距離標(キロポスト)、周辺の施設などを伝える

道路管理者へ直接通報と道路緊急ダイヤル、どちらを選ぶべき?

道路の管理者がすぐにわかるわけではないため、道路に動物の死骸があった際は、道路緊急ダイヤルの方がスムーズです。

なぜなら、前述の通り道路緊急ダイヤルが各道路管理者に転送してくれるため、道路管理者の電話番号や管理者をしらなくても連絡を取ることができるからです。

動物の死骸に触れるときは、ビニール手袋とマスクを忘れないように

道路にある動物の死骸は、道路管理者が片づけてくれます。
私有地などの場合は、各市区町村の対応により変わるものの、自分で動物の死骸を片づけなければならないこともあります。

どちらの場合でも、感染症防止の観点から、基本的には死骸には触らないことが大切です。
どうしても触らなければならないときは、ビニール手袋とマスクの装着が必要です。

どこで見つけた死骸でも、自分で供養をする必要はない

道路はもちろん、自宅敷地内で動物の死骸を見つけた際も、基本的には自分で供養を行う必要はありません。

ただし、自分の敷地内で死んだ動物で、市区町村への届けが不要な地域なら、自分で供養をしても問題はありません。

まとめ

  • 道路で動物の死骸を見つけた際は、道路の管理者か、道路緊急ダイヤルに通報する
  • 自宅敷地内で動物の死骸を見つけた際は、市区町村の決まりに沿って行動する
  • 車で動物と接触したら、警察に連絡をした後に、道路緊急ダイヤルに通報する
  • 道路管理者の電話番号や名前を知らなくても、道路緊急ダイヤルなら通報できる。
  • 基本的には動物の死骸には触れない。触れなければならない際は、感染症防止のために、マスクとビニール手袋を装着すること
  • どこで見つけた死骸でも、供養をしてあげる必要はない
とのこと・・・
そういえば・・・1年前…岡山の高速道路で娘が大きなイノシシにぶつかりました・・・
前の車が引いて…そのあとよけれずに
車の前半分が・・すごいことに
後続車もひいたいたいで
次のサービスエリアに寄ったら後続の車が車屋さんで
車の状態もみてくれて
どうぶつの処理も電話してくれたことを思い出しました
 
その車はまだ…新車に近かったのですが廃車
私達はなにも体には問題がでませんししたが
鹿???と思うほど大きかったのですが
あんな死骸があったら本当に事故になるので
連絡してくれる方がいて助かりました
 
イノシシにぶつかったとめちゃくちゃ色々な事に詳しい
凄いお方に報告すると
「私もお寺に参拝の途中イノシシにぶつかって
なんとかお寺についてご住職様にそのことを報告すると
体に何もないのが一番
イノシシにぶつかったら金運があがる」と言われたことがある…とのことで
たしかに。。。
娘は御蔭で保険もおりたので別の車を買うことになったのですが
前から欲しかった車をゲットしました・・・
 
話をもどして・・・今回の狐さん???は
出社していた唯一の男性が・・・緊急電話も込み合ってつながらなかったので
海沿いのきれいな道なので・・・
ちゃんとこれ以上ひかれないように
 
常世の海に向かって
葬ってくださいました・・・
私も気になって夫と再度その道に行ったら
もうちゃんと葬ってくださった後で・・・
 
確認したら・・・・たしかに狐だったそうです
 
確認すると…福岡県のレッドデーターブックの希少動物に狐が・・
選定理由

県内の平野から丘陵帯,山地にかけて広く分布する。生息数についての調査は行われていないが,生息情報は減少傾向にある。げっ歯類や小鳥類などを主な餌とするため,もともと生息密度が低かったことに加え,宅地開発などによって丘陵地や山麓部の好適な生息地が減少している。

分布情報

県内に広く分布するが,個体数は少ない。2000年以降の情報:桂川町,みやこ町,北九州市


MAP
生息環境
  • 山地森林
  • 低地森林
遠賀郡がマップに入っていませんでしたが・・・
いるんですね・・・狐さんまで・・・
このあたりは色んな動物を見たという情報が多数あります
 
夜はウサギがぴょんぴょんしているので
狐さんは夜狩りをしていて
今回車にひかれてしまったのかもしれません
 
他にもキジや中には鹿をみたという情報も
もう神様の使い大集合みたいな場所
 

さすが・・・縄文時代から延々と人が営みを続けている

聖地

 
 
ように動物にも楽園なのでしょう・・・
 
 
長くなりますが…最後に狐の死骸に遭遇したらというスピリチュアルな意味がかかれていたので
紹介します

狐の死骸を見るスピリチュアル的意味

狐の死骸を見るスピリチュアル的意味は、すべての物事がうまくいく暗示。勝負運が高まってきているので、ライバルに打ち勝つことができます。あなたの足を引っ張る人も周りからいなくなり、やりたいことがスムーズに進んでいくメッセージです。

 

運気が良くなり、天が守ってくれているので、直感のままに積極的に行動してよいときです。今までやりたかったけど、始めていなかったことを始めるとよいときなので、直感を信じて挑戦してみましょう。

 

だそうで・・昨日の火事の目撃といい

なんだか変化をしていかなければならないみたいですね・・・・・

 

狐様どうぞ成仏してこの地をおまもりください

 

さいとうせいは