今日は己巳・・!禊サウナのお知らせ | 齋藤シーサイドレディースクリニックの40代でもあきらめない妊活ブログ

齋藤シーサイドレディースクリニックの40代でもあきらめない妊活ブログ

北九州の自然周期体外受精なら
365日、24時間の体制で取り組む
北九州不妊不育センターへ

今日3月6日は己巳の弁財天様の日

ひな祭りの行事などの

五節句は中国から伝わったもの

中国が由来の五節句は、平安時代に「上巳の節句」として日本へと伝わりました。

上巳の「巳」とは、巳の日を指します。

巳の日は12日ごとに訪れる吉日です。

旧暦3月の最初の巳の日である上巳の日が、上巳の節句の由来です。

 

旧暦ではありませんが・・・3月最初の巳の日なので

今日が本来ならばひな祭りの日です・・・

 

そして・・・

上巳の日では、けがれをはらうために、

身体をきよめて宴(うたげ)を開催するのが習わしでした。

もともと春の海に入って禊をするのはよいことで

わかめを刈りを春にするのも大事な禊なのです

 

なので今日は是非海に入ってわかめを刈っていただきたいのですが

近くに海の無い方は是非神社に参拝などして

禊をしてください

なんといっても今日は己巳の日ですから弁残天様は水の女神様でおありますので

弁財天をお祭りしている神社がなおいいと思います

 

ところで・・・

グランピングの企画を進めていて

サウナをやはり取り入れてやろうということになり

テントサウナを福岡で出張して開催している方を

呼んでテントサウナを開催しようということになったのですが

で。。。実は春の海に入るのは禊になると言い出した私

どうせなら狩尾神社も再興の動きがあるので

参加費は寄進をする形で

禊サウナを開催しようというこになりました

爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

↑実はここでお知らせする前にかなりな人気で

2部と3部しか

もうあきがないみたいなのですが

 

是非興味のある方はご参加ください

 

春の海で禊…+狩尾神社の再興の寄進もできる

我ながら

良い企画だと思います

 

みなさんも是非

春の海にでかけてみませんか

 

さいとうせいは