あなたが整理すべき-役割-と-責任-の境界線 | 齋藤シーサイドレディースクリニックの40代でもあきらめない妊活ブログ

齋藤シーサイドレディースクリニックの40代でもあきらめない妊活ブログ

北九州の自然周期体外受精なら
365日、24時間の体制で取り組む
北九州不妊不育センターへ

10月から人間関係のお悩みの相談をうけつけて

40名くらいの鑑定をさせていただきました

 

その中ですごく気になったのが・・・

役割と責任の境界線(バウンダリー)

が明確でないことじゃないことから起こるトラブルが多いことに

ガーンガーンガーン

そこを明確にしないことで・・・

2日前に書いた不幸になる3原則の

自己憐憫、責任転嫁、依存心

起こり。。。結局トラブルになってしまうことの多いこと・・・ガーンガーンガーン

 

ここで解説しますイチョウイチョウイチョウ

境界線(バウンダリー)とは、「私」と「あなた」を区別する人間関係の境界線です。

バウンダリーが守れていれば、「私とあなたは別の人間であり、別の価値観や考えを持っている」ということを
お互いに認め合うことができ、摩擦の少ない安全な人間関係を構築することができます。

 

お互いの人間性、役割や責任を尊重してコミュニケーションをとることができます。

 

相手の安全を奪ったり、自分の役割や責任を押し付けたり、または相手の責任を無駄に背負うような関係にはなりません。

 

なのに・・

子供の頃から、この境界線、つまり人との距離感というものが全然分からないという方も結構多いみたいで

人との距離感が分からず、つい入り込み過ぎてしまう。あるいは、距離を置きすぎてしまう。

ほどよい距離感が分からないので、いつも「まわりの人たちとどこか違う」という疎外感を感じる方も多いみたいです・・

以下に、境界線(バウンダリー)が引けない事による主な特徴を書き出してます。

・頼まれたらイヤといえない。断れない。断るのが悪いことだと思っている。

・傷つけられたり失礼な行為をされても限界まで黙っている。

・いつも誰かに振り回される。

・他人の顔色や機嫌を伺いすぎる。自分のせいだと思ってしまう。

・別れた方がいい関係、切った方がお互いのためになる関係をいつまでもダラダラと続けてしまう。

・他人の期待に応えるために、自分の感情を欺く。または無理をして頑張る。

・依存されたり、依存したりする、支配・被支配の関係になりがち。対等な関係が築けない。

どうでしょうか?
幼少期から親子関係に問題があったり、いじめにあったり、転校を繰り返していたり、

大切な人を失う経験をしたりすると、この境界線が分からなくなることが少なくありません。

人との距離感、役割と責任の境界が明確にできなくて・・・

人の役割や責任を背負いすぎてしまうと思っているなら、「人の役割と責任を背負いすぎていないかどうか」を

答えるだけで明確にできる「5つの質問」を紹介します。 

もしあなたが人間関係に疲れている場合、以下の質問で問題を整理してみてください。

 

質問① この問題で一番困っているのは、誰ですか?

 

質問② この問題で最も困るべき人(この問題について責任がある人)は、誰ですか?

 

①=②にならない場合、さらに質問に答えてください。

 

質問③ ②の人が困っていない理由はなんですか?

 

質問④ ②の人が困るために必要なことはなんですか?

 

質問⑤ 最後に、④で回答した対応ができない理由はなんですか?

 

これにひとつずつ答えてみると、相手の問題、そしてそれを成立させている自分自身の課題が浮き彫りになります。

 

思い当たる方は是非やってみてください

さいとうせいは