ぶるーちゅ。 | マンガ偏食日記。

ぶるーちゅ。

ここ数日、憂歌団をよく聴いている。

憂歌団ってのはジャパニーズブルースの大御所で、いまは活動を休止している。

はじめて聴いたのが高校2年だったと思う。
聴いてみてビビった。
まずナニ歌ってっかわかんねー。
っていうくらい独特のヴォーカルだったからだ。
これが癖になってしまった。
(それから10年くらい経って後輩に聴かせたら「ヒロト以来のショック」と絶賛?しとりました。ハイ。)

このおっちゃんたちの歌がたまらんのですわ。
とくにライヴが。
本人達も座って酒飲みながらやってるから最後はだいぶ酔ってたりしてwww
オレもこんなおっちゃんになりてーなーって思ったよ。

昔たまたま買った「クイックジャパン」に木村さんのインタヴューが載ってた。
ブルースってやっぱ黒人音楽だと思う。
木村さんも昔は黒人になりたいって思ってたらしい。
でもやっぱ無理じゃん。
「黒人にはいつまでたってもなれない、でも、自分にならいますぐにでもなれるよ。」
って言葉を読んだ時震えた。
在日である木村さんの言葉だから余計に素直に聞けたのかも。
ブルースは人種差別による憂鬱からできたのかもしれない。
木村さんの歌声はそんな全てを超越してるように感じた。
そしてブルースは永遠に歌い継がれ、差別や偏見ははやくなくなってほしい。


憂歌団 名選集/憂歌団

¥1,995
Amazon.co.jp