W杯における日本人の清掃行為について。  

日本人選手やサポーターの
「立つ鳥跡を濁さず」の精神は
本当にすばらしい。

「現地人の職を奪う」などと
批判する知識人もいるようですが、
その程度で職がなくなるような
ゴミの量じゃないってスタジアムは😅

。。。。。。。。

以前、国際スポーツ大会で
選手と何週間か一緒に生活しました。

ゴミの捨て方は文化の違いで
それぞれまったく違いました。

顕著だったのはペットボトルの捨て方。
日本人は中身を捨ててから、
ラベルを剥がして、フタと分別し、
リングはそのままという世界一細かいルール。

しかし、ほとんどの国の選手は、
中身が入ったままゴミ箱へ。
アメリカやオーストラリア在住の
日本人の友人に聞いても
「そういえば日本にいる時は、
 中身捨ててからゴミ箱だった!」
というほど、海外では珍しくないらしい。

。。。。。。。。

何をいいたいのかといえば、
どうしてロッカールームの写真が出回るのか?

チェックアウト後のホテルの部屋で、
政治家や芸能人が書き置いた謝礼文が
ネットに挙げられているけれど、
プライベート空間の写真が
たとえ一部とはいえ出回ることに
違和感を覚えるのは私だけでしょうか?