プレイデート | 主夫のち大学教員ところによりエキストラ役者

主夫のち大学教員ところによりエキストラ役者

男の子三人の父親の子育てと研究と仕事をつづるブログです。
シリコンバレーで兼業主夫業を楽しんでいたものの、2011年春に日本帰国。
現在は主夫と大学教員とエキストラ役者の三足のわらじを履く生活を送っています。

ゴールデンウイーク前半の最終日の今日はカリフォルニア時代のパパ友さんとプレイデートに出かけてきました。

向かった場所は、浦和美園。最寄の地下鉄駅から乗り換えなしで約40分で到着。さいたまスタジアム最寄り駅でした。

主夫のちエンジニアところにより学生-浦和美園駅

パパ友さん一家と合流後、イオンモールで御弁当を調達後、大崎公園に向かいました。

ボール遊びをしたり、ミニ動物園に行ったりということをパパ友さんが企画してくださっていたのですが、子供達は公園に入ってすぐの池でザリガニつりにはまってしまい、結局午前中はザリガニつりを存分に楽しみました。

お昼になり、さて、御弁当を食べようかと買ってきた御弁当を食べようとすると、なんと、

箸が無い!

ことに気がつきました。割り箸がパッケージに一緒についていることも多いし、コンビニなどでは必ず箸がいくつ聞かれるので、端がないという経験をしたことが無かったのでびっくり。よく考えてみると、チェックアウトをセルフでしたので、いつもの「箸はいくつ要りますか?」という問いかけが無かったのです。

しょうがないので、今日に限って手づかみで食べようということになり、ワイルドな昼食となってしまいました。

午後も、ふれあい動物園やザリガニ釣り午後の部を楽しんだ後、浦和くらしの博物館民家園、川口自然公園をはしごした後、午後5時を回ったところで御開きとなりました。

ちょっと気温は高めでしたが、子供達も久しぶりに会うカリフォルニア時代の御友達といっぱい遊べて、いいゴールデンウイークの一日になったのではないでしょうか。