初めての子供だけの晩御飯:予行演習 | 主夫のち大学教員ところによりエキストラ役者

主夫のち大学教員ところによりエキストラ役者

男の子三人の父親の子育てと研究と仕事をつづるブログです。
シリコンバレーで兼業主夫業を楽しんでいたものの、2011年春に日本帰国。
現在は主夫と大学教員とエキストラ役者の三足のわらじを履く生活を送っています。

アメリカにいた時も日本に帰国してからも一度たりとも子供達だけで夕食を食べさせるということはありませんでした。

しかし、明日に限って家内も私もどうしても夕方に家を空ける用事があり、子供達だけで夕食を済ませておいてもらうしかない状態になってしまいました。

子供達だけでガスコンロなどは絶対に使わせられないので、子供達の夕食は明日に限って近所のお弁当屋さんの御弁当を自分たちで買ってきて食べてもらうことにしました。

恐らく暗くなってから買いに行くだろう事を想定し、子供達をつれてお弁当屋さんまでの行き方を確認し、お店の中にも入ってメニューを確認して、さらに家に帰ってくるまでを予行演習してきました。

長男が5年生なのでもう任せても大丈夫だとは思いますが、初子供達だけの夕食調達になるのでちょっと心配ですが、危険は無いので子供達に任せてみようと思っています。

明日のブログで経過報告できると思いますが、どんな結末になるか、楽しみなような不安なような、複雑な気持ちです。