パパのレシピ:ローピン | 主夫のち大学教員ところによりエキストラ役者

主夫のち大学教員ところによりエキストラ役者

男の子三人の父親の子育てと研究と仕事をつづるブログです。
シリコンバレーで兼業主夫業を楽しんでいたものの、2011年春に日本帰国。
現在は主夫と大学教員とエキストラ役者の三足のわらじを履く生活を送っています。

今日は子供達はクリスマスプレゼントに夢中ですが、親は大掃除の続きです。

ここ連日のお掃除で腕に疲労感がありますが、何とか気持ちを奮い立たせて作業を続けました。

そうこうしているとお昼近くになってきたのですが、ご飯を炊いていないことに気がつき、今からご飯を炊くのも時間がかかるので小麦粉と自家製のねぎで作れるローピン(某グルメ漫画で出てきた料理です。)をお昼ご飯に作ることにしました。

東大卒主夫の子育て日記-ローピン

材料:
小麦粉:400グラム
水:280ml
塩:小さじ1弱

時間短縮のため全てを入れてホームベーカリーにこねてもらったところで(15分くらい?)取り出し、コーンスターチの打ち粉をしたうえで麺棒で伸ばしていきます。
充分にのびたところで、満遍なくごま油を塗り、その上に刻んだねぎを載せます。
生地をぴっちりと棒状に蒔いていき、最後はそれをカタツムリの殻のようにらせん状に丸めて、フライパンの大きさにあうように薄く延ばします。
あとは、ごま油を敷いたフライパンで両面をかりっと焼けば出来上がり。

結構腹持ちも良く、ねぎとごま油の相性もとても良く、同じメニューが続くと嫌がる家内が2日連続してリクエストしたこともあるくらいの我が家のお気に入りメニューです。

フライパンに移すところが失敗しやすいですが、それ以外は非常に簡単なレシピですので、ぜひ休日のお昼にお試しあれ。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ ランキング参加中。いいなと思ったらポチしてくださいね。