こんにちは。

 

小学生、保育園児3人の子供を育てながらワーママをしています。

 

投資や節約、子育てのことを主に書いています。

 

投資の目標は、年間で250万の配当を目指しています!

 

 

 

一つ大きな仕事が終わったので、やっと株の事を考える時間ができてきました。

そして、FPの試験に向けて勉強も再開せねば真顔アセアセ

 

日経平均が暴落して、そのまま指数は戻り切っていませんね。

 

そんな中、我が家の個別株達はそれ程ダメージを受けておらず、

少なからず、銘柄選定は合格だったんだなと夫と再確認をしています口笛

 

したがって、株価が全体的に下がっている今、購入した株は今まで購入してきた株の中にはありませんショボーン

 

 

でもね、せっかく株価が落ち着いている今こそ、買ってみたい株を考えています!

 

※投資は自己責任でお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

トリドール

6か月チャートはこんな感じ。

丸亀製麺を運営している会社です。

 

私も子ども達もうどんが大好きで。

近所に丸亀製麺がないので、株を買っても優待を使えないなぁと思い

今まで購入するのを控えていました。

そんな中、どんどん株価が上昇してしまい、購入できる金額ではなくなってしまった…。

今でも、当時に比較すると、株価は高値圏ではありますがどうでしょうか?

 

もっと配当金額があったらなぁ…。(0.2%)

PER69倍、PBR4.28倍。

まだまだ買い時じゃないのかな?

 

 

物語コーポレーション
 

 

運営しているブランドでは、焼肉キングが有名な会社です。

他にもいろいろなブランドを運営しているようです。

子ども達が焼肉はあまり好きではないのですが、

ここのお肉だったら比較的食べてくれますデレデレ

 

特に「炙りすき焼きカルビ」が大好きな様子です酔っ払いキラキラ

 

株主優待は6月末と12月末に100株で3500円分のお食事券がいただけます。

配当利回りは0.69%。

飲食業界は配当利回りが低い!

その代わり優待があるから、そちら目的に購入しないとやってられないですね~泣き笑い

優待廃止になった時の株価下落に耐えられるかオエー

 

PER29.7倍、PBR5.84倍

まぁまぁかな…。

 

ただ、こちらは今後海外展開するとしたらどのように拡大するのか?

はしっくりこない。

国内の店舗数も伸び悩んでいそうな雰囲気を感じます。

 

 

 

共立メンテナンス

こちらはシティホテル?ビジネスホテル?の「ドーミーイン」を運営している会社です。

ドーミーインって少しお高いホテルなんですよね。

綺麗だし、サービスもいいし、大浴場は温泉が多いし、でとても素敵です。

10年くらい宿泊していませんが…泣き笑い

 

こちらの株価は右肩上がりですね。

 

ちょっと趣向を変えて、どうかなと調べてみました。

 

配当利回り0.66%

PER30.8%、PBR3.21倍。

 

こちらもまぁまぁかな真顔

 

株主優待は3月末と9月末に、1000円分の割引券とリゾートホテル優待券がいただけるのですね。

リゾートホテル優待券ですが、検索してみました。

しかし、この価格が安いか高いかわかりませんオエー

 

配当性向は20%程度で、無理していない。

自己資本率はどうだろう?

他のホテル業を比較しないとわかりませんが、低めですね。

 

 

熊しっぽ熊からだ熊あたま

 

この辺りの銘柄で迷ってます。

他にも、良さそうな銘柄があったら調べてみよう!

 

そんな事をしていると、あっと言う間に株価が戻ってしまいそうですね泣き笑い

それはそれで、嬉しいのですがデレデレ

 

 

証券会社を開設するなら、ハピタス経由がおすすめです!

確認した所、今なら新規口座開設+50000円入金で20000ポイント(1ポイント=1円)いただけるそうです!!

これは、私が調べている中で過去最高のポイントです。

ただし、ポイントを頂くためには、ポイント獲得条件をしっかり確認して口座開設をして下さいね。

このキャンペーンはいつまで継続されるか分かりませんでした。

利用したい方は、今がチャンスですよ~!!!