こんにちは。

 

小学生、保育園児3人の子供を育てながらワーママをしています。

 

投資や節約、子育てのことを主に書いています。

 

投資の目標は、年間で250万の配当を目指しています!

 

 

 

 

 

本当は確定申告のブログを書いているのですが、ブログを書いている途中に家族に呼ばれたり細々した家事があるので、なかなか書けず笑い泣き

 

 

早速ですが、本題です。

 

私がなかなか手を出せずにいる業種が

 

教育です。

 

 

私自身が子育てをしているので、応援したい会社はあるのですが、なかなか株を購入するに至っていません。

 

今まで検討したのは、

 

ベネッセ、学研、スマイルゼミを提供しているジャストシステム(こちらは、ATOKの方が有名かな?)やJPホールディングスです。

 

 

実際に持っているのは、明光ネットワークジャパンは持っていますが、これは完全に優待目的でしたね・・・滝汗おいで

 

それが良くなかったのか、株を購入後、株価はだだ下がり。

目的だった優待まで変更。

確かクオカードが長期優待で3000円頂けたのが、現在は1500円になりましたチーン

 

しかも、その頃は配当性向が100%超えており、とても失礼ですが

 

 

あ、この会社やばいな。

 

 

って思ったものです無気力

 

現在では、株価は購入時の半額。おそらく10年位は所持をしていますが、株価が購入価格を上回ったことは一度もありません!

 

それがトラウマとなり、教育関連株は今だに購入を迷ってしまいます笑い泣き

 

実は、教育関連株は最近NISA枠で100株のみ購入しましたが、それ以上は増やせません。

こちらは、お陰様で順調に株価が伸びていますが真顔

 

優待が魅力的な株が多いので、買ってみようかなとは思うものの、やはり自分は優待目的よりも配当目的の方が株式投資が上手にいく場合が多いのもあるかもしれません。