こんにちは。

小学生、保育園児3人の子供を育てながらワーママをしています。

投資や節約、子育てのことを主に書いています。

 

投資での目標は、年間で250万の配当を目指しています!

 共感してくれた方、ぜひお友達になってくださいデレデレ

 

 

 

 

 

夏休み入りましたーーひまわり

(ということはお弁当生活開始です・・・ゲロー)

 

通知表をもらってきた小学生組。

『大変良い』と『良い』と『頑張りましょう』の3段階評価。

 

2人とも『大変良い』と『良い』で、『頑張りましょう』は1つもなしでした。

 

よくがんばったね、と褒めて夏休みに入れてほっとしています。

 

 

さてさて。

うちの1番目は中学受験をするために、学校で学ぶ勉強よりも難しい問題を解いています。

いつも思うのが、このような難しい問題を1人で解けるようになるのか・・・。という疑問です。

特に算数の問題の難しさは天井知らずで、正直私も解答を見なければ解法を思いつくことはないです滝汗

 

でも、週テストでは9割以上正答する子もいるのです。

その子たちの地頭や努力はどれほどだといつも感じます。

 

家の子は平凡な子なので、難しい問題は全く歯が立たず。

むしろ、類題問題でも頭を抱え込んでしまうこともあります。

 

他の方のブログを読むと、

「学校の勉強がつまらないと言っていた。だから入塾させた。」

というのも拝見します。

やはりその方のお子様はかなり優秀なようで、塾内で一番のクラスに所属なさっているようです。

 

一方家は、学校の宿題がスムーズに解ける程度。

たぶん、簡単すぎるとは思ってない。

授業も楽しく参加できており、毎日が楽しそうです。

学校テストはありがたいことに高得点をとっており、友達に教える係を任せてもらえたよー!

と嬉しそうに話す子です。

 

本当に普通子供なんだと思います。

そんな子に中学受験が本当に必要なのか?といつも考えます。

 

普通に公立中学に行っても十分楽しく過ごせるだろうし、むしろ多種多様な子ども達と触れ合う方が

この子の将来にはプラスになるのではないのかと。

 

ただ、勉強することはとても良い経験になっていると思うので、

このままのペースで様子を見ていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お時間があればこちらもどうぞ