志築塾は、今年1月で開塾以来15回目の中学受験チャレンジになりました。70名受験し、合格者67名。合格率95.7%。今年1月の立命館慶祥中全体の合格率は541名受験、合格290名、合格率53.6%ですから、手前味噌ですが、いかに志築塾の合格率が高いかわかっていただけると思います。当塾のSPにしても、合格者67名中、SP28名ですから、SP率41.8%。今年1月の立命館慶祥中合格者290名中のSP認定は104名の35.9%ですから、これも上回っています。立命館に強い志築塾と自負しております。

さて、今回の説明会、注目は、立命館小学校から40名進学してくることです。当初聞いていた50名ではなく、来年は40名とのことで、したがって、定員は、180名ー40名で140名になる見込みです。SPは10名ほどになる見込みで、今年の入学者73名からすると73名ー10名で、中学受験組からは、63名がSPになると単純計算から言えると思います。なお、立命館小学校生は英語ができるので、2年くらいは、英語を別教室で実施すると言っておられました。

すでに塾生には案内していますが、立命館模試、200番以内が一貫合格圏。80番以内がSP圏と毎年伝えていますが、来年は160番以内が一貫合格圏、70番以内がSP合格圏としたいと思います。

今年の立命館模試は9月29日(日)です。算数の力が勝敗を分けると何度も強調して入試担当の先生が言っておられました。これから夏休みを迎えますが、この目標目指して頑張ってほしいと思います。立命館から頂いたお菓子をみんなに配りましたが、`立命館受験をする子限定`と言って配りました。

さて、立命館慶祥の今年の大学合格状況ですが、昨年には及びませんが、東大・京大8名。医学部医学科44名。国公立87名。の実績でした。当塾からも、弘前大医学部医学科1名、高知大医学部医学科1名、防衛大1名などとなっています。私立の中高一貫では、やはり、今年も立命館慶祥が1番です。来年も期待しましょう!

今日は、以前、志築塾を長く担当していただいた右谷先生とお会いすることができました。5年ぶりでした。うれしかったです。