本日(4月16日)、札幌日大新コース「GLOBAL CREATE」コースの新設の説明会が、日大Nリンクで実施されました。

SA(スーパーアクティブ)コースは、現在、2年生・1年生が2クラス(それまでは1クラス)で、来年度も、2クラス75名の募集をするそうです。ただし、SAを落ちた受け皿としてあったA(アクティブ)コースは消滅して、SAコースと対等のGC(グローバルクリエイト)コースを新設するそうです。GCコースは、世界に通じるクリエイティブなリーダーの育成が目的だという事です。そのため、子どもの興味を尊重した学習活動。自主性・社会性の両面を持った人間を育てる教育活動。

GCコースの受験科目は、国語・算数・英語から2科目を選択。理科・社会は必須。計4科目。(SAは従来通り、国・算・理・社の4科目)英検加点両コースとも、2級は国語、みなし満点。準2級は30点。3級は20点。ただし、GCコースは英語資格を利用した場合、必ず入学する事。専願は20点加点(GCコースは必ず入学すること。)合格の基準はSA・GCとも60%。

定員を割っても、基準の60%は下げないとしていますので、日大入学の目標がSA並みとなると言ってます。

ただ、英語が得意で算数はちょっと苦手な子にはぴったりのコースと言えます。

昨年までA(アクティブ)コース目標の子にとっては、光星・大谷・藤・北星などへの志望校の変更が必要になると思います。

その場合、立命館志望へ傾く子も増えるのではとの懸念があります。

浅利校長の肝いりのコースですので、きっと素晴らしいコースになってくると思いますが、定期テストがないの違いくらいで、まだまだ不透明感はあります。希望する子がどんな子で、どんな特徴があるのか、どんなに勧めたらいいのかよくわからないので、これからの学校からの発表に期待したいと思います。