志築塾は毎月、使用のテキストを発行している育伸社の全国テストを実施しています。

テストAとテストBを合わせて、7000名くらい受験しています。

Bテストは難易度の高いテストです。Aテストは少し易しいテストですが、それでも中学受験用のテストですので、道コンや全国一斉学力テストよりは難しくなっています。

志築塾では、Aテストは入試問題が比較的易しい光星・藤・北星・大谷(医進選抜を除く)を第一志望としているお子さんに実施しています。Aテストの目標は300点です。志望校に関わらず、入塾の遅かった子や過去通塾経験(実際通塾をしていなかった子だけでなく、中学受験を目標としていない塾へ通塾していた子も含みます。)はAテストがスタートになります。300点を超すと、志望校に関わらず、Bテストに移行します。Bテストの目標ラインは、まずは、250点です。200点を切るとAに戻ります。ただし、Bも継続して実施します。

 

さて、6年生上位の結果がでましたので、お知らせします。

トップは350点を超えました。実は、昨年9月以来のトップ賞!2月テストより、81点アップで、見事350点超え。

最近の勉強姿勢が違っていました。長く塾で勉強する。何回も聞きに来る。以前は「解らないです。」と言って、先生のところにやって来ていましたが、最近は、「このやり方でいいですか?」と聞いてくるようになりました。成長してます!

2位・3位は340点を超えました。2位の子の伸びは82点で、伸び率トップでした。勤勉さはトップクラス。きっと近い未来にトップを取ってくれると思います。3位は算数は100点でした。残念ながら、総合では3位でした。4連勝していたので、この点数で3位は悔しいでしょう。次回を期待しましょう!

平均点は323点でした。2月テストから49点アップでした。みんなの頑張りが見て取れます。ただし、4月テストは少し易しいので、マイナス30点で前回と比べてください。

さて、5月は難易度が上がります。今回の点数が取れるよう頑張ってください。