現塾生を含む21名の参加で、11時から開きました。

気が付いてみると、男子が5名で、16名が女子でした。

従来、本当に、女子の多い塾だという事を思い知らされました。

競争心の強い男子に比べ、女子は、仲良くやりたい方です。何番になろうが、みんな仲良しです。今日も、ちょっと静かにしてと言わない限り、わいわい、がやがや。

それから、小学生女子は、習い事が多いです。マンツーマンで、その子のスケジュールに合わせながら、塾へ来る日程を、決めていく志築塾は、好都合だと思います。

また、比較的ではありますが、個として扱ってほしいのが女子で、個人の話をさせながら、授業を進めていくのも、志築塾の特徴です。

さらに、進捗度合いが少し、遅めです。理解するまで、時間をかけたほうがいいからです。藤は1講座の時間が10分長めです。じっくりしっかりも、女子を育てるコツと思っています。また、カツラ先生がいることが、デリケートな時期の女子にとってはいいんだと思います。

これらは、実は、アメリカでの女子教育から学び、実践しています。

今年の新6年生は男子が多いです。いつもとはちょっと違って、課題を多く取り組ませ、叱咤激励と競争を中心に据えて臨んでいます。

昨年、新年度になってから、4名の6年生女子を迎えました。

いずれも、大幅に成績を伸ばし、A子は日大SAに合格。(光星と藤(本命)も合格しています。)B子は光星(本命)に合格。(Bは藤も合格。)Cも光星(本命)に合格。(

日大Aも合格)Dは最後辞めましたが、第一志望の大谷医進(第一志望)に合格。入塾時、4人とも、志望校に届いていませんでした。準備期間の短い中での受験は、大手の塾で最も嫌うことです。ある塾は、大勢の開成受験生を受け入れて、落ちたあと、高校受験に切り替えて、入塾させるために、短い中での受験生を受け入れていると聞いています。志築塾は全員合格が目標です。今日、集まってもらった21名、全員第一志望に合格しています。

中学受験を考えたら、是非、志築塾の門をたたいてください。

志築塾は、中学受験を目指す小学生を応援する中学受験専門塾です。