5月25日に札幌光星中学塾対象説明会が開催されました。

当塾出身のHK君、パンフレットにも載っていましたが、東京工業大に合格しました。

中学校の選択には口を出さない私ですが、彼の性格・将来を考え、親御さん及び本人の希望ではなかった光星を勧めました。いろんな活動から将来リーダーシップの取れる人材にきっと育ててくれると思い、勧めました。翌日、お父さんと本人が現校長に会いに行き、光星入学を決めたというHK君です。

中3まで塾に通い、その後予備校へ。見事、東工大に合格しました。

合格後、訪れて、塾生たちに「中学校へ行って、トップを走るという選択もあるんだ。」と言ってくれました。

私の選択は間違っていなかったと確信しました。

この年、7名が入学、帯広畜産大や北海道医療大学などそれぞれ旅立っていきました。

1名は、自分の選んだ夢に向かって旅立ちました。2名は浪人。北大と帯畜大と聞いています。

頑張ってくれることを願っています。

さて今期、10名受験9名が合格しました。(1名は第一志望校に合格。第一志望校に入学しています。)

日大SA合格のHM君はじめ、4名が入学しています。活躍を期待します。

今年15周年を迎える志築塾、これまで光星中学を89名が受験。うち80名が合格しています。合格率90%。実は塾全体の合格率94%からすると多少低い合格率です。落ちた子は受験としっかり向き合っておらず、勉強量が足りなかった子が多いです。

その後の落ちた9名をかえりみますと、1名は公立高校から早稲田大学。2名は大谷中高一貫の英数選抜で、4名は藤中高一貫(いずれも藤が第一志望。)で頑張っています。他、1名は平岸高。1名は高校から光星高校に進んでいます(どちらも大学はわかっていません。)皆その後しっかり勉強に取り組んでいます。

勿論、合格を目指してお預かりしていますので、不合格は不本意ですが、その後の行く末まで、しっかり見つめて行こうが私たちの塾の考え方です。

光星中学を是非、訪問してみてください。