今日、会場に行くと、ニューヨークの聖心の子たちからのメッセージを流していました。コロナ禍でも、しっかり海外と交流しているのが見て取れました。元円山小の校長先生が札幌聖心の校長に就任して2年目。しっかりとした体制が整いつつあることを随所で実感しました。相変わらずの生徒たちの流ちょうな英語には改めて感心させられました。リリー(高3生)&ローズ(中1生)の取り組みなど、少人数ならではしっかりした取り組みは、聖心ならではの取り組みと評価できると思います。僕らが私立の中学校へ送り出した子がいじめや精神的プレッシャーで継続通学できなかった子もいます。そんな子たちをどれだけフォローできるかは学校の力量とも言えます。きめ細やかな札幌聖心のありようは、これからも塾生や保護者様にお伝えしていきたいと思います。

進学についても、推薦で、慶応に1名、上智に4名は、びっくりしました。ブラタモリで紹介された東京シロガネーゼの聖心女子大学も素晴らしいと思っていますが、札幌聖心の英語を中心とした学習と社会貢献への取り組みが功を奏していると思いました。

また、寮は中1から入れます。寮が個々の生徒の成長と勉学の向上に寄与しているところは北嶺を例に取るまでもなく、明らかです。

7月18日(日)、体験授業(HPから申し込み)

10月30日(土)、11月13日(土)入試対策講座

学校見学は自由です。

体験してみてください。