先日の藤中学説明会と同じで、リモート開催となりました。

過去のデータを調べたところ、10年間で年平均5.3人、ここ5年でみると、年平均7.4名の合格者を当塾から出しています。平均10名ちょっとの塾生数ですから、光星受験がとても多い塾です。

今年は、8名が受験、8名が合格しています。

今年の入学生は2名で、継続して1名が塾に通ってますが、二人とも、楽しく通っています。

さて、校則が厳しいのが光星の特徴ですが、校則による規制が、本当に生徒を守ることなんでしょうか?

僕は中学時代、生徒会長をしていて、校則であった丸刈りにしましたが、ある時、「あいつは、僕たち(先生た)に、逆らわない子なんで、扱いやすい。」と言っているのを小耳にはさみました。僕の人間性までぶち壊すのかと、学校へ行きたくなくなりました。もうそんな時代ではないと思います。

もう一度、根本から考えてほしいと思っています。

さて、来年度の入試は、今年と変わらないようです。

当塾にも、来年、光星を目指す子たちがいます。しっかり応援していきたいと思います。