12月(22日)を持ちまして、志築塾の平成27年度は終了します(再開は1月8日の予定)。

開塾1年目は生徒さんがなく(ブログ書きまくり :cry: )、2年目でやっと1名入塾 :smile: 。3年目でやっと6名になりました :lol: 。そして、本年は、塾生14名全員が中高一貫に合格しました。公立中高一貫受験が大変な競争率になる中、ここまで受験合格率も91を達成しています。ほんの少しですが、私立中学校にも知られる塾になりました。通学している各中学校(北嶺・立命館・日大・光星・大谷・藤・聖心・開成)の様子も、随時、先生方や生徒さんが来塾し、知らせていただいています。楽しく通学しているようです。

 

ブログ(道コン発展編)で紹介した、若干人数も少なく気合が足りなかった現6年生も、丁度、模試シーズンに突入で、少しずつ本気モードになってきています。5年生は15名中SS60(立命館SP合格可能圏程度)以上が6名と更に楽しい激しい競争になっています。4年生も5名でしたが、ここに来て4名が入塾希望の連絡をいただいています。また、中学受験専門の志築塾ですが、今年は中高生が11名となっています。このように皆さんに評価をいただいていることに心から感謝したいと思います。

しかし、反面、問題点も出てきています。今年、先生の手配に大変苦労しました。先生は11人おりますが、大学生は学業も忙しく、早い時間に来れる先生を探すのが、とても難しかったです。需要の多い4時半からの授業は最も先生の少ない時間帯になりました。本当はもう一人専門でやってもらう先生が欲しかったのですが、就職事情の改善から、残念ながら今現在見つかっていません。

志築塾が今後継続するためには、初心である「手作り感」を重視していくべきだと考えています。つまり、かつら先生や志築先生が小学生にどれだけ多く関われるかをやはり中心に置いて、塾を作っていきたいと考えています。また、若干料金も変更していきたいと考えました。ご迷惑をおかけしますが、来年度の募集にあたって、何点かお願いがあります。

 

来年度(1月から)は、

①中高生通塾枠を平日7時半からとします。(土曜日は6時から7時半とし、従来の土曜7時半から9時は廃止します。)恐れいりますが、中高生の塾費を値上げします。

②平日のは先生が見つかりづらいことから、4時半から6時は、原則、1対1ではなく、志築先生・かつら先生に限り先生1名に生徒2名もありうるを原則とします。

③2年前から実施していた3年生以下(現2年生以下)の週1講分を3時半から週2回一時間づつの制度は廃止します。3年生以下(現2年生以下)も、1講90分とします。

④新年度(1月から)から受講料についてですが、消費税(8)をいただきたいと思います。

⑤新規入塾生の募集については、4年生以下(来年4月から1年生から5年生まで)を重視したいと思っています。5年生は、15名おりますので、新規生は志望校に対するレベル重視とさせていただきます。中高生は、既塾生以外、当塾在籍にて中学受験をされた生徒さんのみとさせていただきます。なお、週の講数を増やす場合(2講から3講など)を最優先します(本年度も、年度途中(年度は1月から12月)での増講申込みがありましたが、1月から以外ではほとんど対応出来ませんでした。)

また、一度退塾された生徒さんの再入塾は歓迎します。

 

個別に案内を配布しますが、中高生は10月末までに、小学生1年から5年までは、11月15日まで、(6年生の継続通塾は合格発表後とします。)

塾生には案内を個別配布します。新入塾希望の生徒さんは電話(642-5005)ないしはホームページから(問い合わせ)メールして下さい。