4教科ではベスト10に3名を含めベスト50に6名、氏名掲載されました。

3回の4教科素点推移で見ますと、

国語は道コン60.5~58.8~51.6に対し塾では67.6~72.1~67.8。

算数は道コン50.5~46.0~49.2に対し塾では61.4~52.7~64.7。

社会は道コン59.0~68.6~61.2に対して塾では68.5~78.3~76.4。

理科は道コン61.9~69.2~60.4に対して塾では70.0~74.1~71.9。

4教科合計は道コン232.3~242.5~222.5に対し塾では267.6~277.2~278.5。

3回目の平均278.5点は順位で543人中96位に相当し、ついに道コン平均を56点上回る結果となりました。

SSで言いますと丁度60で、SSをみんなで10差をつけたことになります。

今年1年、6年生の通塾の生徒さんが一人も欠けることなく、成績をこんなに上げてくれました。

本当に頑張ったと思います。

マンツーマン塾は競争がないと揶揄されますが、競争だけが塾のありようではないとこの結果から思います。

むしろ、塾生が各々を尊重し、切磋琢磨し、だんだん仲良くなっていく様子は本来あるべき姿と思っています。

 

さて、道コンは簡単すぎると言われています。事実、各中学の入試試験からすると易しいと思ってます。でもプレテストの結果と比較してみますと、道コンの順位とあまり変わりません。むしろ、難しい問題なら差がつかず勉強具合を判定できない場合がありますが、道コンはそこが判定できます。また、勉強の励みにもなります。

勿論塾で行っている月例全国学力テストは今月も実施します。道コンよりも50点くらい下がりますが、その結果と合わせ、あと1月半、指導していきたいと思います。

志築塾は新年度の生徒さんを募集してます。