今年から志築塾として参加しました。本番より難しく、本番の平均ならば62点のところ模試は50点だそうです。

副校長が、今頃、8人位、鼻血を出していると冗談で言ってましたが、塾生の教室で鼻血を出す子がいたそうです。

社会は従来の日本史、日本地理から世界史、世界地理への広がりを見て取れます。時事問題も豊富です。

今年はオリンピック・領土問題でしょうか?

あと3カ月、まだまだ勉強できます!

社会

★オリンピック次期開催国の首都ブラジリア(リオデジャネイロと答えたのが多かったようです。)オリンピックは今年の重大ニュース。必ず、チェックが必要ですね。

★国旗のデザイン。イギリスの国旗がデザインされた国。オーストラリア・ニュージーランド。国旗や世界史をしらない子には難問でした。

★世界の国鉄鉱石のブラジル。ウラル山脈のロシア。グレートバリアリーフのオーストラリア。女王の国のイギリス。綿花とデカン高原のインド。ミシシッピ川のアメリカ。島国でマオリ族のニュージーランド。(いずれも、世界地理で中学1年でやる範囲。)

★白村江(はくすきえ)の戦い(中大兄皇子が百済を助けるため、唐と新羅の連合軍とたたかった戦い。敗れましたが。)の白村江の場所現在の錦江、百済があった場所を知っていれば解ります。

★秀吉の朝鮮出兵朝鮮の英雄李舜臣(りしゅんしん)と連れてこられた朝鮮人による焼き物の生産有田焼、唐津焼。(ん~、難問。)

★目安箱の意見を取り入れて作られたもの町火消(小石川療養所をはじめ医療施設の設置など。)

★日米安全保障条約の条文(サンフランシスコ平和条約やポツダム宣言など今年は領土問題から出題の可能性の高いものです。)オスプレイが登場!

★ユネスコ憲章(人の心の中に平和のとりでを築かなければならないで有名)と世界遺産(知床)。

★リンカーンの顔と有名なゲティスバーグ演説の「人民の人民による人民のための政治」。