初めて、塾説明会に招待されて行ってきました。

卒塾生も5人となり、各生徒さんの授業風景を見てきました。特に1年生が気になり、長い時間、見てきました。グリーン先生のルクスイングリッシュの授業で、先生の質問に答えていました。中1からこういう授業はいいですね。早くも耳がしっかり反応してました。

さて、本年度は大谷と受験日が重なったこと、立命館SP人気などにより、受験生は大幅に減りましたが、人員確保に走らず、しっかり最低点で切って、絞り込みました。したがって、52名と近年では1番少ない入学者でした。

このレベルの維持はきっと、大学合格率にいい影響となるだろうと、今から楽しみです。

男子校のイメージ強い光星ですが、女子比率は中3で30、中2で31、中1で35と比率は拡大しています。

今年は算数・理科が難しく合格者平均点も16点下がりましたが、来年度、難易度を少し落すとのことです。難易度の特に高く時間がかかる問題の難易度を少し下げるとのことです。しっかり基礎応用に力を入れれば、もう少し点数が取れそうです。

今年2月に、合格者のお祝いを兼ねて、現6年生向けの光星の説明会を実施しましたが、来年も実施する予定です。

6/16、9/22に学校説明会があります。ぜひ、参加してみてください。