1位 東日本大地震

    問題 地震の大きさはマグニチュードで表しますが、揺れは震度で表わ

    します。さて、震度は何段階に分かれているでしょう。また、強や弱が

    付くのは震度いくつといくつでしょうか?

2位 原発事故

    問題 福島の事故はこれまで最大ととされていた旧ソ連の原発事故と同

    等のレベル7に達しましたが、さて、その過去最大とされた原発事故の

    あったところはどこでしょうか?

3位 野田内閣の成立

    問題 どじょう発言で話題となりました野田佳彦さんですが内閣総理大

    臣になる前、菅内閣では何と言う大臣をしていたでしょうか?

4位 世界遺産に2つ登録

    問題 自然遺産に小笠原諸島が、文化遺産には平泉がそれぞれ新たに世

    界遺産に登録されましたが、さて、平泉は岩手県ですが、小笠原諸島は

    どこの都道府県に所属しているでしょうか?

5位 世界の人口が70億に

    問題 10月31日、ついに世界の人口は70億をこえましたが、さて

    世界で人口の1番多い国は中華人民共和国ですが、2番目はどこの国で

    しょうか?

6位 中国がGDP世界第2位に

    問題 日本に代わって中国がGDP(国内総生産)でアメリカに次いで

    2位になりましたが、さて日本の貿易相手国、輸入1位は中国ですが、

    輸出1位の国はどこでしょうか?

7位 地上デジタル放送へ

    問題 7月24日から一部(地震の影響)を除いて地上デジタル放送に移

    行することになりました。またその象徴ともいえる東京スカイツリーも

    来春完成します。さて、地上デジタル放送移行前の放送を何と言うでし

    ょうか?

8位 チュニジアでジャスミン革命

    問題 アフリカのチュニジアで1青年の焼身自殺に始まり、インターネ

    ットの呼びかけで反政府デモが広がり革命が起こりました。さて、この

    インターネット交流サイトを何と言うものですか?(簡易ブログのツイ

    ッターも大きな役割を果たしました。)

9位 九州新幹線と東北新幹線の延長

    問題 東北新幹線は八戸から新青森へのびました。また九州は熊本と新

    八代間が完成し、全線がつながりました。さて九州新幹線はいつ開業し

    たでしょうか?(ヒントあの日の翌日です。)

10位 カダフィ大佐、死す。

    問題 独裁政権が次々に倒れ、ここ10月終わりにカダフィ大佐が殺害

    されました。独裁の象徴とも言える人ですので、西アジアからアフリカ

    のイスラム圏の変動がいかに著しかったかを表しているのではないでし

    ょうか?さて、カダフィ大佐の支配していた国はどこでしょうか?

*解答は数日後です。