1、リコール 2、バンクーバー 3、クロマグロ 4、こども手当 5、事業仕分け 6、口蹄疫 7、普天間飛行場(基地) 8、上海(シャンハイ) 9、ねじれ国会 10、はやぶさ

次の10問

1、今年、北大名誉教授の(    )先生がノーベル化学賞を受賞しました。

2、6月に内閣総理大臣が鳩山由紀夫さんから(     )さんに変わりました。

3、8月6日広島の平和記念式典に初めて国連の(     )事務総長が出席しました。

4、6月、サッカーのワールドカップが(      )国で開かれました。

5、平城京遷都(     )年祭で、奈良にはいっぱいの観光客が訪れました。

6、今年は日本が(      )してから100年になりましたが、首相が謝罪の談話を発表しました。

7、テレビの完全(      )化まで、後一年となり、各地で宣伝活動や相談コーナーが設けられました。

8、東京に東京タワーに代わる(        )が建設されています。

9、東北新幹線が八戸から(    )まで延長されました。

10、神奈川県の(       )市が新たに政令指定都市に指定されました。

これも、簡単と思います。次回は難問です。