日本決勝進出、おめでとう!朝、なんとか起きてみました。

本田ってすごいですね。2ゴールもさることながら、岡崎のゴールのアシストは見事でした。

コンサドーレにかかわっていた時代、思い出しました。

さて、決勝進出の16チームが出そろいました。

ヨーロッパが前回、優勝・準優勝のイタリア・フランスをはじめ、13チーム中、過半数の7チームが予選で敗退しました。逆に南アメリカは全チーム決勝進出しました。

それでは、決勝進出16か国の首都はどこでしょう。

アジア    日本(東京)、韓国(ソウル)

ヨーロッパ  オランダ(アムステルダム)、スロバキア(ブラチスラヴァ)

        ドイツ(ベルリン)、イギリス(イングランドロンドン)

        スペイン(マドリード)、ポルトガル(リスボン)

北中アメリカ   アメリカ(ワシントン)、メキシコ(メキシコシティ)

南アメリカ    ブラジル(ブラジリア)、アルゼンチン(ブエノスアイレス)

        チリ(サンチアゴ)、ウルグアイ(モンテビデオ)

        パラグアイ(アスンシオン)

アフリカ     ガーナ(アクラ)

★聞きなれない国もありますが、覚えておいた方がいいでしょう!(国の場所もね。)