日本の端はご存知ですか?

先ず、東の端。これは、「南鳥島」です。東なのに、「南」。じゃあ、南は?

「沖の鳥島」ですね。もう島が海に沈んでしまいそうなので、コンクリートで固めてます。

どちらも、遠いし、島なので、鳥しか行けません。(本当はちゃんと舟でいけますが。)

東なのに、南。南は沖でコンクリート。どちらも「鳥」しか行けません。

要は、覚え方の工夫なんです。

北は、択捉島(えとろふとう)=エートローフ(ミートローフ)。西は、与那国島(よなくにじま)=西君はよう泣くに(よくなくね)。だじゃれです。子供は駄洒落を作るの大好きです!

ちなみに、韓国との境界でもめているのが「竹島」。中国ともめているのが、「尖閣諸島」(センカクショトウ)。

さて、どう覚えます?考えて見て!

この6個、まとめて覚えたほうがいいです。自分なりの駄洒落作ってみてください!