おはようございます

ー Anera&Kanoa ー です。

前回ブログアップしたその日、都心のウォーキングへ。

有楽町から原宿まで歩きました。(乗り放題キップ持ってるのに・)

日比谷公園では伊達政宗終焉の地を訪れ、

暑いのと公園内を探して歩いたので一休み。

噴水が涼し気。改めて思うのは江戸城周辺は親藩、外様とも石高の大きい大名屋敷で固められてたんですね。

基本は徳川家を守るため親藩や譜代大名屋敷が内堀の中、外様大名はその外だったけれど、伊達、島津などの大大名は今の皇居のすぐ外側、特に前田、伊達家は外様とは言え関ケ原前から恭順を示してたからとも思えます。

一休みした後は明治神宮外苑方面へ。

北青山の銀杏並木を抜けて、神宮球場、国立競技場。

ここで何かの競技を見たことはまだなく、初めて来てみました。完成したと思ってたけど、まだ周辺工事が続いているようです。

中央線の信濃町駅は降りたことがなかったのでちょっと寄り道。

電柱がなく、手入れが行き届いた緑が多いクリーンな景観、落ち着いたいい駅ですね。 (鎌倉よ、こういう考え方を見習え・・)

裏道を少し戻って、青山からへ表参道へ。

この日の都内は真夏日で湿度が結構高かったから、もうヘトヘト状態。

やっと着いた。

原宿駅はホントにガラッと変わりましたね。

記事にすると一瞬だけど、表参道はクラっとする気温と外国人の観光客で歩きにくい状態。駅の中に入るとホッとします。

でもうっかりしてたけど、原宿は湘南新宿ラインが止まらないと気付いた時にはすでに遅し。

距離的に変わらないので渋谷まで歩いてそこから乗れば良かった。

ー5年半前の原宿あたり(青の洞窟~バカラシャンデリア | 海辺の天使 Borzoi ANERA&KANOAのブログ (ameblo.jp)

恵比寿で乗り換え12時37分には大船着でした。帰着の時間を細かく覚えてたのはバイクの駐輪場料金が12時30分で一段上がってしまうから。結局10分ほどオーバーで悔しい思いをしてしまいました。

乗り換えホームでクラクラするほど疲れてた自分。

しか~し、翌日はまたこの切符で長野方面へ。

向かったのは信州上田城。軽井沢を過ぎると、噴煙を上げる浅間山がきれいに見えました。

初めて下車した上田駅、涼しい。新幹線駅からは徒歩15分かからないくらいで上田城です。

上田城は真田昌幸で有名ですが、真田家の治世は江戸初期の40年。その後仙谷家85年と松平家が幕末まで166年。

ここで秀忠軍を留め、関ケ原への遅参の原因を作った上田城。そんな歴史を振り返ると感慨深いものがあります。

そのまま今度は松本へ。

久しぶりの松本城。

ここはさらに城主が代わってます。

戸田家が二度、最長藩主ですね。

上田城では外国人観光客が少なかったけど、松本城はそこそこ多かったです。

松本城までも徒歩で。先ほどの上田城は標高があるのか涼しかったけど、盆地の松本は暑かった。

特急列車で長野まで戻り遅い昼食。もちろんそばです。

やっと落ち着いて指定を取ってた新幹線の時刻まで駅で休憩。

あまり止まらい車両指定で東京まで戻りました。

大休倶楽部乗り放題キップは今回から値上げされて18,000円に。でも有効期間が伸びて5日間、指定が6回取れるので、帰りも特急湘南で。

通勤特急の特急湘南。東海道線や横須賀線は夕方の時間混むので、この車両を使えるのはありがたい。

実は朝もこれで来たんだけど、一番疲れる首都圏の移動が格段に楽になります。

東京駅を出ると途中品川だけ止まって次は降車駅の大船。たった2駅、35分の乗車ですが、たくさん歩いた後の帰りの満員電車はきつい年頃なので、この切符の時は新幹線を自由席にしてでも積極的に利用しようと思ってます。

今回は全席指定はやぶさなどの利用はしなかったので、結局指定回数は余ってしまいました。

ということで、キップ有効期限最終日はこの歩数と距離。

帰って体重を測ってみたら200gしか減ってない。

朝と昼は制限なく食べてるから、昼そばの大盛を食べたのが原因?

前日の都内ウォーキングは午前中で14,000歩ほどだったけど、昼食前+暑かったので、帰宅後すぐに測った時には1.4㎏も減ってたのに・・ でも昼食食べて夕方にはリバウンドしてました。

ということで、ダイエットを兼ねた乗り放題キップでの移動、ここまで長い内容にお付き合いいただきありがとうございました。

今日は出てこなかったアネラ&カノア。

涼しい部屋で快適に過ごしてたようです。