おはようございます 

 ー Anera&Kanoa ー です。

 

やっと梅雨入りしました。

そして夏至、せっかく日の長さが一年で最長なのに、曇りや雨の空模様。

ただ、ほぼ満月を見ることが出来たのは良かったです。

 

ということで昨日のボルゾイ達は一日中寝て過ごしました。

 

 

朝の散歩も無し。改めて思うのは、やっぱり長毛種は毛が抜ける。2頭でほぼ一日中部屋にいると、リビングだけでこの毛が収穫?できます。

 

 

ボル2頭飼いだと掃除機は買って約半年で吸い口のブラシが回転せず。数度バラして掃除後回復はしたものの、もうすでにただ吸うだけになりました。

 

ここ数日の我が家のニュースと言えば、庭の木につがいのヤマバト(キジバト)が巣を作ったんです。

やけに庭に来て止まってるなって思ったら、オスのほうがせっせと木の枝を運んで巣作りをしてました。

雨の中でも作業、頑張るね。

パッと見、見えないけど太い幹の間に上手に作ってメスが卵を温め始めた様子。

 

 

家にはアネラ&カノアがいるから、ここだと天敵のカラスから身を守れるのでいい場所に作ったと思います。

そのカノアは巣の製作中ちょっと吠えてしまったので、怒っておきました。

無事にひなが誕生して欲しいものです。

 

昨日は雨で散歩が出来なかったから、この前の晴れの日の朝散歩写真。

ゴミ置き場の前、カノアの後ろに夏の富士山がきれいに見えました。

 

 

朝日を浴びながらの坂道。

 

 

まだ涼しい気温なので、アネラも楽しそう。

 

 

海は前日の低気圧でゴミが。でも、枯葉や風で折れた小枝が主体で、人工的なプラスチック類はほぼ無し。

 

 

枯葉や小枝は自然のものなので分解されると思うから心配ないけれど、プラスチック類はやはりダメですね。

釣りに行った時は袋や切った釣り糸などが不注意で風に飛ばされるのを防いでるし、落ちてる針や重り、糸はいつも拾って持ち帰ってます。

 

金曜日、この前のブログアップした後、大人の休日倶楽部パスで北関東方面へ行ってきました。

栃木の小山駅まで新幹線で。行き当たりばったりの感じなのでもちろん自由席。

 

 

いつもは「はやぶさ」だから、指定席が当たり前なんだけど、久しぶりの新幹線自由席。

仙台支店で仕事をしてる時は週三日は新幹線に乗ってた時期もあって、久しぶりの自由席確保が新鮮でした。

 

小山からは両毛線。

 

 

若い時、もうかれこれ45₋46年前にこの沿線に住んでたことがあって、駅はまだ東北新幹線が出来る前だから全然面影もなく、久しぶりに降りたのに全く知らない駅でした。

 

途中、当時なかった足利フラワーパーク駅や高速道の高架など、やっぱり歳月が・・

無人駅で下車し、1万歩以上歩いてみたけれど、あいにくの雨降り。ちょっと残念でした。

 

帰りは高崎から新幹線に乗るか、また小山まで戻って乗るか迷ったけれど、北陸新幹線でデビューしたE7/W7の車両は自分的には照明がダメでやっぱり小山から乗りなれたE5の車両で帰ってきました。

 

東京駅の東海道本線ホーム。

 

 

通勤で使ってた東海道線だけど、そのホームからは敦賀行きE7車両が見えました。

 

 

せっかくの乗り放題キップだけど、今回の期間は5日間あるから混む土日は避けました。平日の今日から残りの2日間また使ってみようと思います。

当初盛岡まで行って冷麺食べてくるかとも思ったけど、それだとただ乗ってるだけで歩く距離が短くなるので、徒歩で行ったことのない都心の駅付近を歩いてみようかと思ってます。今日は暑そう・・

 

今日明日は梅雨の晴れ間が出そうです。ブログをご覧の皆様も貴重な晴れ間を有効活用でしょうか。

 

クリック ↓ 

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村