おはようございます 

 ー Anera&Kanoa ー です。

 

霧雨の水曜日。

アネラはソファーの上で眠そう。

でもこれは今日の写真ではなく3日のもの。というのも、ひな祭りの初節句に外孫の女の子がお祝いに来てくれたんです。

 

 

ちゃんとしたカメラで撮って、という娘のリクエストで久しぶりに出した一眼レフ。室内の撮影になるから明るめのレンズを選んで、アネラを試し撮り。

スマホのセンサーと違ってふわっとしたやさしい写真が撮れます。

 

ちなみにスマホで撮ると下の写真。カリカリの画はちょっと味気ないので、周辺減光と周りをぼかす補正をかけてみました。

 

 

調整で何とでもなるとは言え、今どきのiPhoneは補正があまり必要ないくらいに出てくる絵がきれいで、やっぱりお手軽ですね。

ウチのママさん、孫たちのためにひな祭りの料理を頑張りました。

 

 

だいぶ回復したけど、この娘家族の引っ越し手伝いで腰を痛めてしまってるのに・・

そんなに頑張らなくてもいいのにね。

 

 

手作りのひな祭り料理とひな人形で、喜んでくれた娘家族。この前のブログにあげたようにちょっと広めの家に引っ越したので、このお雛様を娘にやることにしたから、来年は自宅で出来るかな?

 

とは言え、みんなで集まってお祝いするのが楽しいから、今度は自分たちが娘の所におしかけることになるかもです。

 

300枚以上一眼レフで撮ってあげたので、いいのを選んでそのうち印刷しようと思ってます。

 

 

怒涛の3月3日が過ぎ、昨日は落ち着いた1日。

 

昨日、アネラなら何とかリードをつけて散歩が出来るようになったママさんと、久しぶりに朝の散歩へ。

 

 

あいにくの曇り空だったけど、水仙がきれいでした。

 

 

球根はワンコに良くないので、ウチは下の段に移してしまったけど、散歩中に見ることが出来る水仙、水仙の花は長く咲くので、2月ごろから1カ月以上見ることが出来ていいですね。

 

おかえり。

 

 

この後午前中、お雛様を片付けました。

また来年ね・・・

 

 

僕は関係ないよ・・と同居の孫ちゃん。

 

 

と同時にカノアもアネラも男の子だからひな祭りはちょっと浮いてたね。

 

けど・・

食べ物は別。

 

 

食べられそうなものをたくさんもらって、お相伴がうれしかったアネラ&カノアです。

 

 

今日は10℃に届かない予想のアネカノエリア、

今霧雨で午後には上がるようだけど、お日様は出ないみたい。また散歩はお預けです。

 

クリック ↓

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村