おはようございます

  ー Anera&Kanoa ー です。

 

3月に入ったと思ったら今日はもう3日、ひな祭りですね。

 

 

今日はひな祭りにふさわしい晴れの一日になりました。

 

 

朝は気温がまだ低く散歩が寒いけれど、晴れて平年並み13℃程度の予想。

 

 

富士山(昨日)も美しい姿を見せてくれてます。

 

 

先月立春を過ぎて出したお雛様、年に1回明るい所に出て何か嬉しそうにも見えるひな人形たち。

 

 

およそ一カ月の飾りつけ、きっと喜んでるんでしょうね。

 

 

やっと女の子が生まれた我が家の孫ちゃん。

 

 

新居がまだ片付いてないのに、今日はこちらに来てくれるようです。

 

 

初節句、今日の写真はきっと思い出に残ると思います。

 

内孫の男の子も幼稚園でお雛様を作りました。

 

 

灯りをつけましょぼんぼりに、という有名なひなまつりの歌。

歌詞は一番が有名だけど、自分は四番の歌詞が、ひな祭りという特別な日の女の子の気持ちを表してる気がします。

 

着物を着換えて帯締めて

今日は私も晴れ姿

春の弥生のこの佳き日

何よりうれしいひな祭り

 

 

旧暦だと桃の花が咲いてる頃。桃は邪気を払う力があると思われていて、桃の花を浸したお酒を飲んで無病息災、健やかに育つことを願ったようです。

また人形(ひとがた)に穢れを移して水に流す風習が流し雛になったとも。

 

いずれにしても、せっかく生まれても成人までになる確率が低かった古来、健やかに育つことを願う気持ちは現代も同じです。

 

今日一日は、古来からの風習を思って穏やかな気持ちで過ごしたいと思います。

 

 

 

クリック ↓

 にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村