おはようございます 

 ー Anera&Kanoa ー です。

 

 

この前の投稿で港の見える丘公園からスカイツリーが見えたと書きましたが、ひょんなことから昨日行ってきたんです。

 

 

せっかくなので、先に雷門・浅草寺へ。

9時過ぎたばかりなのに、もうこの人。

 

 

大きな提灯の前で写真を撮るのに並んでた外国人観光客でした。

 

仲見世通りも、まだ開いてないお店もあるのにすでにそこそこの人。昨日は暖かくいいお天気だったから、浅草観光にはいい一日だったようです。

 

 

久しぶりなので、浅草寺へお参り。

 

 

おみくじも引いたけれど、浅草寺は相変わらず『凶』だらけ。

ウチのママさんも自分もそうでした。

 

 

ここはおみくじの30%は凶を入れてるって聞いたことがあるけれど、2人で引いて2人共とは、確率的に希少で『吉』や『大吉』以上かも。

じっくり読んでみると、普段の生活での戒めの意味もあり、まあ、穏やかに感謝して生活しなさい。ということなんでしょうね。

 

外国人観光客はおみくじのやり方がわからないようで、自分たちがやってるのを見て、見よう見まねで引こうとしてました。でも数字(漢字)の書いてある棒を引いて、その数字の引き出しからおみくじを取る、というのは外国人にとっては難しいですよね。

 

さて、次はスカイツリーへ。

 

 

浅草寺からのんびり歩いて向かいました。ソラマチまでは何度か来てるけど、スカイツリーに上るのは初めて。

 

娘と孫ちゃんとは現地待合せです。

さっそくエレベーターで地上350mへ。

 

 

揺れもなくあっという間でした。

 

外を見ると、おー・・・

 

 

真下を見ると怖いけれど、遠くを見ているとこの高さはもう飛行機から見てるようで、あまり怖くない。

絶景を楽しんだ後、さらに上にあがります。

 

 

今度は450m地点へ。

 

 

この高さまでもあっという間で、日本のエレベーター技術はすごいな~ と感心。

 

出ました。天望回廊。(展望ではなく天望なんですね)

 

 

この下、350mでも十分に高かったけれど、地上450mはさらに高い。

 

 

普通は十分高い20階以上のビルが小さく見えて、さっき歩いた浅草寺もまた小さく見えました。

 

何かふと頭をよぎったのが、未来からのビュー。このビルや道路はほぼ残ってて、全く人がいない音とか乗り物の動きのない世界。空はこの日のように快晴で、太陽が眩しく輝いていたんです。

かつてここは日本の首都として栄え、外国からの多くの人を含め人間の喜怒哀楽があったんだよ・・ という景色を上から(乗り物?で)見ている自分がいました。

 

現実に戻って、多くの観光客が写真を撮っていたのが真下をのぞける床。

 

 

大人は足がすくむけれど、子供は慣れると何度も行き来して楽しそうでした。

 

そろそろ降りようか。

 

 

孫ちゃんと娘とママさん、さらに途中から仕事を終えて合流した末娘は、ソラマチとか付近の店を見たいそうで、買い物に興味がない自分は一足先に帰りました。来る時は時間と乗り換えのわずらわしさを避けて新橋乗り換えだったけど、帰りは自分一人だし、多少時間はかかっても一番安い経路で。

半蔵門線渋谷経由、渋谷から東横線乗り換え、横浜で湘南新宿ラインに乗ってのんびりと帰宅しました。

 

ただいま、留守番で拗ねてるカノア。

 

 

だいぶご機嫌斜めだったようで、大きくやらかしてくれてました。

その様子は次のブログで・・

 

前回のブログでスカイツリーが目に留まってから、実際に訪れてみたのも何か意味があるんでしょうね。

良い一日を過ごせたことに感謝です。

 

 

クリック ↓

  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
にほんブログ村