おはようございます

  ー Anera&Kanoa ー です。

 

残暑厳しい折、ブログをご覧の皆様はいかがお過ごしですか?

やっと立秋をむかえましたね。

 

 

 

とは言え蒸し暑い中、今朝の散歩出発。

 

 

昨夜スコールのような雨があり、朝から高温多湿のアネカノエリアです。

でも、植物たちにとっては元気の素、葉っぱもつやつや、たくさんのつぼみをつけ始めました。

 

 

話はかわって昨日の夕暮れ、季節が進み立秋をむかえた鎌倉鶴岡八幡宮で、今日までぼんぼり祭りが開催されています。

 

 

昨日は夕ご飯を早めに済ませ、ちょっと出かけてみました。

 

 

ちょうど夕暮れから暗くなっていく時間帯、たくさんの人が夏の風情を求めて来場してました。

 

 

鎌倉、街の中心部は三方を山に囲まれ風が抜けず、人の多さもあって蒸し暑い夕暮れです。

 

 

ぼんぼりは地元在住の方や鎌倉にゆかりのある人たちの作品がたくさんあって、有名人の作の前ではたくさんの人が写真を撮ってました。

 

 

昨年の大河で話題だった方

 

 

有名なアニメ作家の作品

 

 

それぞれ思い思いの言葉で日本の夏を表してます。

 

 

暑かった一日の終わり。

 

 

こうして毎日が矢のように過ぎていきます。

 

 

来年もまた見に来ることが出来ますように。

 

お盆の時期を迎えるこれから、寺社が多い鎌倉は何かしらの行事がどこかで行われます。

 

 

立秋とは言えまだ暑い夏の盛りですが、先祖に思いを馳せ、心落ちつかせるお盆は穏やかに暮らせる一助になりますね。

 

健やかにいい時間を・・